top of page

「静岡駅前・エレガンスストア物語」:三浦さん、暴走&天狗化!?ぎくしゃくする3人の関係!

  • 山崎行政書士事務所
  • 2月1日
  • 読了時間: 4分



ree

1. 些細なすれ違いが積み重なり…

店内が新規のお客様で賑わう平日の午後。杉山さんと清水さんは効率よく接客を進めるために連携していた。そこへ、マイペースな三浦さんが登場。

三浦さん:「このバッグ、すっごく可愛いですよね!私ならこうやって持ちたいな~♪」杉山さん:「三浦さん、今忙しいから、ちゃんと接客に集中して!」清水さん:「うん、今はお客様のニーズに応えるのが最優先だよ。」

しかし、三浦さんは不満げな表情。三浦さん:「私なりにお客様と楽しみながら接客してるんですけど…。」

そんな中、三浦さんの何気ない天然発言が、お客様に誤解を与える事態に。

お客様:「えっ?このバッグ、予約しないと買えないの!?(驚)」三浦さん:「あっ…違います違います!でも、予約しておけば確実かなーと思って…。」杉山さん:「ちょっと待って、それ間違った情報!」清水さん:「お客様、申し訳ありません。こちらの商品は予約不要でご購入いただけます。」

お客様は納得し、購入には至ったが、杉山さんと清水さんはヒヤヒヤ。こうしたすれ違いが積み重なり、3人の関係が微妙にギクシャクし始める。

2. 杉山さんと清水さんの衝突

休憩中、杉山さんがぼやく。杉山さん:「最近、三浦さんの接客がフワフワしすぎてない?」清水さん:「でも、それが彼女の良さでもあるよ。お客様の反応も悪くないし。」杉山さん:「でも、間違った情報を伝えちゃったらダメでしょ?」清水さん:「そうだけど…杉山さんも、もう少し落ち着いて接客したほうがいいんじゃない?」

互いに意見をぶつけ合い、気まずい空気が流れる。すると、空気を読まずに三浦さんが登場。

三浦さん:「あれ? 二人ともどうしたんですか? ケンカですか?」杉山さん:「いや、別にケンカじゃないけど…。」清水さん:「ちょっと意見の違いがあっただけ。」三浦さん:「それなら大丈夫ですね! わかりました! じゃあ私は私の接客を頑張ります!」

和ませようとした三浦さんだったが、なんだか空回り気味。そして、この時、誰も予想しなかった三浦さんの“暴走”と、思わぬ“天狗化”が始まる――!

3. 三浦さん、突然の"独自接客"を開始!

翌朝、店を開けると同時に三浦さんは心に決めていた。「杉山さんと清水さんに頼らず、自分だけの接客で結果を出してみせる!」と――。

3-1. ポージング大会

お客様:「このバッグ、どうやって持ったら素敵かしら?」三浦さん:「では、一緒にポージングしてみましょう!」お客様:「えっ!?(笑)」思わず楽しそうにバッグを持ってポーズを取るお客様。意外にも盛り上がり、結果的に購入。

3-2. ファッションショーを開催!?

お客様:「どっちのドレスが似合うかしら?」三浦さん:「よし! ランウェイ風に歩いてみましょう!」杉山さん:「いや、何やってるの!?(困惑)」

3-3. 謎のキャッチコピー乱発

三浦さん:「このバッグ、人生を変えます!」清水さん:「変わらないよ…。」

普通なら引かれそうな接客も、なぜかその日は大当たり。お客様が次々と商品を購入し、三浦さん一人で当日ノルマを超える売上を叩き出す。

4. 三浦さん、思わぬ成功で“天狗”になる!?

閉店後、売上を集計すると、三浦さんが一人で驚くべき数字を出していた。清水さん:「今日は特に三浦さんの売上がすごいね…。在庫管理が大変だったよ。」杉山さん:「まさか、あの接客スタイルであんなに売れるなんて…。」

三浦さん:「えへへ~! もしかして私、才能あるのかな? なんだかんだ言っても、お客様は私の接客を求めてるんですよね~!」

杉山さん:「いや、ただ運が良かっただけじゃ…。」三浦さん:「運じゃなくて、私の実力ですよ! …って、杉山さんと清水さんは私の邪魔しないでくださいね。」

明らかに三浦さんが天狗気味の発言をし始め、杉山さんはカチンときて言い返しそうになるが、清水さんが止める。清水さん:「まあまあ、今日は三浦さんがすごかったのは事実だし…。落ち着こう、杉山さん。」

しかし、三浦さんの“天狗化”は止まらず、翌日以降も自己流接客をさらにエスカレートさせようとする。

5. 宮本店長、ついに仲裁へ!

さすがに店内の雰囲気が悪くなり始め、宮本店長が重い腰を上げる。宮本店長:「三浦さん、ちょっといいかな。」三浦さん:「店長~、私、また今日も頑張っちゃいますよ!」宮本店長:「その意気込みは素晴らしいけどね。杉山さんや清水さんとも、ちゃんと連携を取らないといけないよ。」

杉山さん:「私は三浦さんのことが嫌いなわけじゃない。でも、時々フォローが大変なんだよ…。しかも最近は、三浦さんが私たちの意見を聞いてくれなくて…。」清水さん:「三浦さんの明るさは、お店にとって大切な要素。だけど今のままだと、お客様に間違った情報を与えるリスクもあるし。」

三浦さん:「……ごめんなさい。二人を困らせるつもりじゃなかったんです。でも、私が結果を出せば文句は言われないって思っちゃって…。つい天狗になっちゃいました。」

宮本店長:「結果を出すのは大事だけど、それはチームワークがあってこそ。お互いの強みを活かし合うのが、エレガンスストアの良さなんだよ。」

三浦さん:「はい…私、もう少しみんなの声を聞きます。」杉山さん:「こっちこそ言い過ぎたかも。ごめんね。」清水さん:「今日からまた気持ちを新たに頑張ろう。」

三浦さん:「わーん、仲直りですねー!!!」(号泣しながら杉山さんと清水さんに抱きつく)

 
 
 

コメント


bottom of page